美方警察署協議会

お問い合わせはこちら

ブログ

美方警察署協議会

2021/08/04

美方警察署

美方警察署協議会に参加して

《警察》と言うと「怖い」「敷居が高い」「きらい」などなど、、、余りプラスイメージが無いのでは??

スピード違反で捕まった経験がどうしても嫌~なイメージで残っているからでしょうか^^;(ブログで云うのはマズいかな💧)

でも先日美方警察署協議会に参加して上記のイメージが払拭されました。皆さん凄く穏やかで【地域をどう守っていくか】を真剣に考え日々実践されていました。交通安全週間のパトカーのイメージが大きくて、こんなに多方面のお仕事をされているとは~と新鮮で発見の多い会議でした。

地域のおまわりさんが各ご家庭を周り ご家族の情報を細かくチェックされると思いますが、いくら相手が警察の方でも色々聞かれると、本当になんでも喋っていのか?と躊躇しますよね。

でも大惨事が発生等 消息が途絶えた時等 この収集したデーターが効力を発揮していち早い発見や安否確認に繋がるそうです。

コツコツ一軒一軒廻って得た情報が地域の安全を守ることに繋がっているとは知りませんでした。

最近近隣の山での遭難事故があった時の捜索活動も大規模でとてもご苦労されたとの事。紙面では伝わらない地道な仕事・活動をされているのです。

地味だけど縁の下の力持ちですねsmiley←ここは訪問看護師にも繋がる一面です。私達も地味にがんばります。

今後も年数回会議があるそうです。

地域の警察の方々の活動を時々更新したいと思います。